ユニクロ・GU・無印

【ユニクロ・GU・無印良品・】冬用のメンズインナーを比較!オススメは?

2022年12月14日

ユニクロ、GU,無印良品の冬用インナー比較

秋冬インナーの記事をこれだけ積み重ねてきました。

買物くま

色々書いてるけど、結局オススメはどれなの?

そんな疑問にお答えする記事です。オススメは以下になります。

宗蔵
環境ブランド製品価格
肌寒いGUスタイルヒート690円
寒いGU
無印良品
無印良品
スタイルヒートエクストラ
あったか綿
綿であったか
990円
990円
790円
非常に寒いGU+無印良品肌寒い+寒いを重ね着
買物くま

ヒートテックは入っていないんだね。

本文でこれらを説明します。インナー選びの参考にどうぞ。

宗蔵

   

ご了承ください

着心地やオススメなどは完全に個人の主観になります。ご了承ください。

 

肌寒い時のインナーはスタイルヒートがオススメ

ヒートテックのスタイルヒートの比較
ヒートテック/スタイルヒート

肌寒い時に適したインナーは以下の2点。

肌寒い時

  • ヒートテック
  • スタイルヒート
買物くま

肌寒いときはこの2点。他のインナーは暑いです。

両アイテムの着心地に大差はない。それなら安価なスタイルヒートがオススメ。

宗蔵
価格ヒートテックスタイルヒート
通常価格990円690円
セール価格790円590円

通常価格で300円。セール価格で200円の差があります。

ヒートテックは良い製品だけど

勿論、ヒートテックは良い製品です。

しかし、スタイルヒートも良い製品です。特性に違いはあるが着心地に差がない。だったら、安価なスタイルヒートを勧めます。

  

両アイテムの違いはこちらで解説しています。

関連記事
【ヒートテックVSスタイルヒート】ユニクロ・GUの秋冬インナー比較

ユニクロGUヒートテックスタイルヒート ユニクロとGUで販売されている、秋冬インナーを比較しました サイズ感や着心地に大きな差はない ヒートテックの方が若干暖かい※ スタイルヒートは静電気が発生しにく ...

続きを見る

   

寒い時のインナーは1,000円以下で十分

無印良品で販売されている紳士の冬用インナー。あったか綿と綿であったかの比較。

寒いときに適したインナーは4点。

寒い時のインナー

  • ヒートテックコットン極暖
  • スタイルヒートエクストラ
  • あったか綿
  • 綿であったか

上から、ユニクロ・GU・無印良品・無印良品のアイテムです。

私が勧めたいのはヒートテックコットン極暖以外です。

宗蔵
買物くま

やはり決め手は価格になります。

価格ヒートテック極暖スタイルヒートエクストラあったか綿綿であったか
通常価格1,990円990円990円790円
セール価格※1,490円790円891円711円

※無印の両アイムのセール価格は無印週間の10%OFFで算出しています。

ヒートテック極暖について

ヒートテック極暖も良い製品です。

しかし、他の3点も優れた製品です。こうなると決め手は価格になります。ヒートテック極暖は高い。

   

お勧めはスタイルヒートと綿であったか

   

残りは3点から何を選ぶかです。それぞれの特徴と素材は

製品スタイルヒートエクストラあったか綿綿であったか
素材化学繊維天然繊維天然繊維
特徴一番動きやすい・9分袖無印の最新モデル去年のモデル

簡単に説明するとこのような感じです。

私は動きやすいスタイルヒートエクストラが好きです。

宗蔵

ただし、肌荒れや痒みに悩まされる方は無印良品のアイテムを選ぶことです。『あったか綿』と『綿であったか』に関しては、ほとんど違いがありません。私なら安価な『綿であったか』を選びます。

『綿であったか』はAmazonや楽天でも購入可能です。

【無印良品 】綿であったか 長袖Tシャツ (紳士)

   

『あったか綿』は無印の公式販売のみのようです。⇒ 無印良品公式オンラインショップ

   

買物くま

以下。関連記事になります。

関連記事
無印良品『あったか綿』『綿であったか』何が違うの?冬物インナー比較

ここ数年、冬は毎年ヒートテックを愛用していましたが、今年は無印良品の冬用インナーも気になり店舗に出向きました。 店舗には2種類の冬用インナーが販売されていました(厚めのバージョンを除く) 無印良品イン ...

続きを見る

関連記事
【無印良品・ユニクロ】あったか綿VSヒートテック!肌荒れ・かゆみが発生しないのは?

冬のインナーと言えばユニクロのヒートテックですが、無印良品の冬用インナーも気になり購入。両製品を比較してみました。 比較した製品 【ユニクロ】ヒートテック 【無印良品】あったか綿       まず結論 ...

続きを見る

関連記事
GU「スタイルヒートとエクストラの違い」ヒートテックとどちらを選ぶ?

GUから販売されている秋冬インナーの『スタイルヒートシリーズ』 スタイルヒートシリーズ スタイルヒート スタイルヒートエクストラ この2点を比較しました。 単純に、『スタイルヒート』の生地を厚くしたの ...

続きを見る

   

非常に寒いときは重ね着で対応

ユニクロ・GU・無印良品の冬用インナーの上位アイテムです。

上位のアイテムは3点。

凍える寒さ

  • ヒートテックウルトラウォーム超極暖
  • あった綿 厚手
  • あった綿 ウール

上から、ユニクロ・無印良品・無印良品になります。GUには存在しません。

買物くま

どれも温かいです。しかし、個人的には不要だと感じます。

  

理由は使用頻度と価格です。

製品ヒートテック超極暖あったか綿 厚手あったか綿 ウール
通常価格2,990円1,490円1,990円
セール価格1,990円1,341円1,791円

    

正直言って高い。それに、環境にもよりますが、前項で紹介した3アイテムでも十分です。

ユニクロ公式からは「凍える寒さの時に」と紹介されています。そんな環境に身を置くことは滅多にない。

仮にあったとしても、重ね着をすればよいと思います。

宗蔵

重ね着について

スタイルヒートの上に、あったか綿やスタイルヒートエクストラを着用する。

もしくは、後述するヒートテックコットンワッフルでもよいでしょう。

  

滅多にない環境のために購入する必要はないと感じます。

ただ、3アイテムとも良い製品であることは間違えない。

とりあえず、寒い時用のインナーを購入して、不十分だったら購入する流れで良いでしょう。

関連記事
ユニクロ【ヒートテック3種】極暖・超極暖の特徴と違い。お勧めの使い分け方

ユニクロから販売されている冬用インナーの『ヒートテック』。 シリーズ化されており、違いが分からない。何を買えばいいのか迷う。そんな方のために、ヒートテックシリーズをまとめました。 種類 各シリーズの価 ...

続きを見る

 

トップスとして使いたいときはヒートテック極暖と超極暖が使える

ユニクロの冬用インナー。ヒートテックコットンワッフル極暖

ここまでヒートテックが酷評気味になってしまいましたが、最後にヒートテックの優れた点をお話します。

買物くま

ヒートテック極暖・超極暖はトップスとしても使える。

  

環境ブランド製品価格
肌寒いGUスタイルヒート690円
寒いGU
無印良品
無印良品
スタイルヒートエクストラ
あったか綿
綿であったか
990円
990円
790円
冬用インナー

インナーとして、上記の4アイテムを紹介しましたが、見た目は完全に肌着です。あまり、人に見せる着方をするアイテムではありません。

それに対して、

トップスとして

  • ヒートテックコットンワッフル極暖
  • ヒートテックウルトラウォーム超極暖

この両アイテムは肌着感が薄れます。トップスとしても使用できます。

宗蔵

   

『ヒートテックコットンワッフル極暖』はインナー兼トップスとして。『ヒートテックウルトラウォーム超極暖』はトップスとして使用可能。

買物くま

『ヒートテックウルトラウォーム超極暖』に至っては見た目が完全にスウェットです。

   

トップスとして使用するなら、この両アイテムには大きな価値があると感じます。

関連記事
ヒートテックコットン極暖シリーズのノーマル生地とワッフル生地の比較
【ヒートテックコットン極暖】ワッフル生地の違いは?お勧めはどっち?

ヒートテックエクストラウォーム極暖には2種類の生地が用意されています。 極暖の種類 ヒートテックコットン ヒートテックコットンワッフル ヒートテックコットンのノーマルとワッフルの違いは何? どちらがオ ...

続きを見る

   

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。

他にも商品レビューを行っています⇒宗蔵ライフ商品レビュー一覧

その他、ユニクロ/GU/無印の衣類レビューを行っています⇒ユニクロ/GU/無印レビュー

宗蔵ライフトップページへ⇒宗蔵ライフー週刊セミリタイア

著者について

高卒で工員として働き続けてセミリタイア達成⇒独自の視点でセミリタイア論について語っています。エリートでなくてもセミリタイアは可能と発信していきます。

-ユニクロ・GU・無印