グルメ・旅行

みたらし味『雪見だいふく匠のみたらし』を食す。美味しい?まずい?カロリーは?

2023年2月6日

雪見だいふく匠のみたらし

雪見だいふく『匠のみたらし』を食べました。写真と交えて食レポします。

この記事はオッサンが書いてます。

オシャレな写真は出てきません。

宗蔵
  • 加工した写真
  • 表面を拭いて綺麗にする
  • 何かを塗って艶を出す

などは一切していません。

グルメ羊

無加工の『商品そのもの』になります。

綺麗な写真は『雪見だいふく公式』やインスタでご覧になってください。

雪見だいふく匠のみたらしには、みたらしソースが詰まっている。

『匠のみたらし』

名前の由来となっている『みたらしソース』が入っています。このソースが特別なようです。隠し味に黒蜜や生姜が使われています。

実際に、ただ甘いだけではない大人の雪見だいふくでした。

宗蔵

個人的な意見ですが、お子供向けではないですね。価格も50円ほど高かったです。

グルメ羊

カロリーは1個あたり90kcal。1包み食べても180kclと低めです。

全国販売されており、コンビニ、スーパー、ドラッグストアなどで販売されています。

恐らく期間限定販売であり、店頭から無くなりつつあります。(すでに雪見だいふくのホームページに載っていない)お早めにどうぞ。

雪見だいふく匠のみたらし

   

ご了承ください

味の感想やオススメは完全に個人の主観です。

2023年1月時点の価格になります。

  

雪見だいふく匠のみたらしはソースにこだわった深い一品

雪見だいふく匠のみたらしの雪見うさぎからのメッセージ。

開封するといつものように月見うさぎの挨拶があります。

何気にこのメッセージ好きです。

月見うさぎによると、みたらしソースにかなり力を入れたようですね。

雪見だいふく匠のみたらし

開けると『匠のみたらし』が2個入っています。いつもの雪見だいふくより豪華な感じがします。

雪見だいふく匠のみたらしは表面が金色

見事な黄金色です。

雪見だいふく匠のみたらしはフォークも金色

フォークも金色でちょっとカッコいい。

こういった細かいこだわりが良いですね。

雪見だいふく匠のみたらしと普通の雪見だいふくとの比較。

通常にの雪見だいふくとの比較(裏面)

表面は黄金色でしたが裏面には大福でお馴染みの粉がたっぷりと付いています。

雪見だいふく匠のみたらしには、みたらしソースが入っている。

割ってみました。

みたらしソースが詰まっています。

雪見だいふく匠のみたらしと普通の雪見だいふくの比較。

雪見だいふくとの比較。

みたらしソースのおかげで、通常の雪見だいふくとは全く違う味になります。

雪見だいふく匠のみたらしの皮。特別に金色である

外の皮もモチモチです。

雪見だいふく匠のみたらしのみたらしソースは特別に作ってある。

そして商品名に由来するみたらしソース。

雪見だいふく匠のみたらしのみたらしソースは粘りが凄く美味しい。

みたらしソースの粘りが凄い。本格的なみたらしソースです。

このソースにこだわりを感じました。ただ甘いだけじゃないです。隠し味に黒蜜や生姜が使われており、深みのあるソースとなっています。

みたらしソースの味が強いです。バニラアイスより完全にみたらしソースの味が強い。みたらしが苦手な方は控えた方がよいかもしれません。私はみたらしが好きなので美味しくいただけました。

バニラアイスと交わり非常に美味しかったです。

宗蔵

   

雪見だいふく食べ比べ。匠のみたらしは大人の味。

雪見だいふくシリーズのパッケージ。匠のみたらし。コクのショコラ。ハートのいちご。厚もち。

雪見だいふくの食べ比べをしてみました。

雪見だいふくシリーズの食べ比べ。匠のみたらし。コクのショコラ。ハートのいちご。厚もち。

『匠のみたらし』は大人の雪見だいふく。

宗蔵

これが感想です。

みたらしソースがただ甘いだけじゃない。深みがある。逆に言うとお子さん向けではないですね。

お子さんは

  • コクのショコラ
  • ハートのいちご

こちらの方が好きでしょう。

『コクのショコラ』と『ハートのいちご』はチョコ味とイチゴ味でストレートに美味しいです。匠のみたらしは少し人を選ぶ感じがします。

雪見だいふく匠のみたらしのまとめ

雪見だいふく匠のみたらし

最後に製品紹介を。

『匠のみたらし』はミシュラン三つ星の老舗料亭である『菊乃井』の村井さんが監修しているようです。隠し味に生姜や黒蜜を使い深みのある『みたらしソース』が特徴です。

雪見だいふくは定期的に限定商品を販売しますが、その中でもかなりのこだわりを感じました。実際にみたらしソースがただ甘いだけではなく深みのある味となっています。

内容量:47ml×2個
販売:全国

コンビニ、スーパー、ドラッグストアなどで販売を確認済み。

栄養成分カロリータンパク質脂質炭水化物食塩相当量
※1つあたり90kcal0.9g2.2g16.7g0.095g
グルメ羊

雪見だいふくシリーズはカロリーが低い。1包みでも180kcalです。

満足感もあるのでストックするのにお勧めです。

宗蔵

  

記事を書いている現在(2023年2月5日)雪見だいふくのホームページには掲載されていません。

在庫限りの可能性があります。気になる方はお早めにどうぞ。

雪見だいふく匠のみたらし

宗蔵ライフトップページへ⇒宗蔵ライフー週刊セミリタイア

-グルメ・旅行