節約・副業・お得

『ウエルシアアプリでWAONPOINTが貯まる・使える』Tポイントと一緒に管理できます

2023年4月6日

TポイントカードとWAON POINTカード。ウエルシアグループで両方のポイントが貯まる

ウエルシアでWAON POINTが貯まるようになりました。ウエルシアは『ウエル活』のTポイントが有名ですが、Tポイントと同時にWAON POINTが貯められます。

どちらか片方ではなく両方貯まります。

宗蔵

デメリットは無いので、両方貯めましょう。(強いて言えば手間でしょうか)

WAON POINTの扱いに伴い、ウエルシアアプリでWAON POINTカードが管理できるようになりました。アプリがリニューアルされたばかりで改善希望はありますが、物理カードを持ち歩くよりは楽です。

スマホに登録すればレジで物理カードを出す必要が無いので登録しておきましょう。

アプリ更新の連絡がない

アプリ上でアプリ更新の連絡がありません。Appストアなどでアップデートしましょう。

更新後はTカード番号の再入力があります。番号を控えておきましょう。

関連記事
TポイントとWAONポイントが同時に貯まるウエルシアメンバーズカード
ウエルシアでTポイントとWAON POINTが貯まるウエルシアメンバーズカードを取得

ウエルシアグループでの買い物はTポイントが貯まります。毎月20日はTポイントでのお買い物が1.5倍になることでも有名ですね。 そんなウエルシアグループで、現在はTポイントに加えてWAON POINTが ...

続きを見る

ウエルシアで貯まるWAONPOINTとは

WAONPOINTの管理画面

そもそも、WAONPOINTって何?

宗蔵

このような方も多いと思うので簡単に説明します。

WAONPOINTはイオングループが主催のポイント。特性としては『Tポイント』や『ポンタ』に近い。

イオンカードとWAONPOINTカード

取得するには

  • WAONPOINTカード
  • イオンカード

どちらかが必要です。

上記画像がWAONPOINTカード。隠れているのがイオンカードとなります。

また、似たような名称の『WAONポイント』があります。こちらは『WAONPOINT』とは別物です。ご注意を。

関連記事
イオンカードとWAONカード
『WAON POINT』と『WAONポイント』の違い・貯め方と使い方の違い

イオン経済圏に足を踏み入れたときに、最初は誰もが思うのではないでしょうか。 実際に私は混合していました。しかし、2つのポイントは別物です。 まずは簡単に説明します。 ポイント WAON POINT W ...

続きを見る

ウエルシアアプリで2つのポイントが管理できる

自由ぶた

下記はウエルシアアプリで表示した『Tポイントカード』と『WAON POINTカード』

Tポイント
WAON POINT

所有しているカードを登録することで2種のカードが管理できます。

宗蔵

レジでTポイント・WAONPOINTの切り替えが必要

自由ぶた

欠点として、カードを同時に表示できません。

2種のカードを切り替えて使用することになります。

各カードの表示は右下のボタンでアクセスできる

アプリを開くと、画面右下に各カードを表示できるボタンがあります。

ここをタップすれば各カードを表示できます。

レジでカードを表示する場合はこの方法が早いでしょう。

宗蔵

2つ同時に開けない

2つのカードを同時に表示できません。

各ポイントのクーポンを使用するとはカードを切替が必要

『モバイルTカードを表示』をタップするとTカードが表示されます。

『ポイントカード切替』をタップすると、『WAON POINTカードを表示』に切り替わります。

この切り替えを行う事で、『WAON POINTクーポン』が表示されます。『Tポイントカードを表示する』が表示されているときは『Tカードクーポン』が表示されています。

カードの切替えは右下で

基本的に各ポイントカードの表示は右下のボタンで行った方が早いです。

『カード切替』を使うのはクーポンをセットしたいときだけですね。

Tポイント⇒WAON POINTの順で読み取る

ウエルシアアプリを使って実践してみました。

宗蔵

少し面倒ですね。アプリ内のカードを2回スキャンしてもらう必要があります。

ポイントカード読み取りの順番が決まっている

ポイントカードの読み取りの順番が決まっています。

  • Tポイント
  • WAON POINT

この順番で読み取ります。

自由ぶた

店員さんに読み取る順番が決まっていると言われました。

逆でも読むことはできるけど時間がかかるそうです。

※あくまで一例として

私はウエルシアグループのマルエドラッグで実践しました。

他の店舗では、どちらからでも良い可能性はあります。ご了承ください。

複数アプリを立ち上げた方が早い

レジでウエルシアアプリ内でカード切替するのは面倒。

宗蔵

こう思う方は、複数のアプリを立ち上げてアプリを切り替えるとスムーズにできますよ。

Tポイントカードアプリ、ウエルシアアプリ、PayPayアプリを立ち上げておいて、

  • Tポイントを読み取る
  • WAON POINTを読み取る
  • PayPayで支払う

こんな感じで、アプリをどんどん切り替えた方がスムーズに会計できます。

クーポンに注意

上記のやり方だと、ウエルシアアプリにセットしたTポイントのクーポンが反映されない可能性があります。ご注意ください。

※問い合わせて確認いたします。

ウエルシアアプリでWAONPOINTが貯まる・使える

ウエル活するなら両方貯めましょう

ポイント管理が面倒ですが、単純に還元率が増えます。

さらにポイント2倍デーなどは両方のポイントが2倍になる。

宗蔵

毎月20日のウエル活ですが、Tポイントだけではなく、WAON POINTも1.5倍分の買い物ができます。Tポイントが貯まっていなくても、WAONPOINTが貯まっていればウエル活ができます。

Tポイント ⇔ WAONPOINTの交換が可能

自由ぶた

でも、WAON POINTは貯まらないし。

こういった方も多いでしょう。実は私もです。

しかし、WAON POINTはTポイントへ移行できます。移行する手間がかかりますが、WAON POINTはTポイントと同じ価値があります。そう考えると貯める価値はあるのではないでしょうか。

もちろん、逆も可能です。WAON POINTは貯まるけど、Tポイントは全然貯まらない。そういった方はTポイントをWAON POINTへ移行してしまいしょう。

合わせて読みたい
TポイントはWAONPOINTへ交換できる
「TポイントをWAONPOINTへ交換する方法」手数料無料の等価交換で即日反映されます

そんな方は所有しているTポイントをWAONPOINTに交換しましょう お手持ちのTポイントをWAONPOINTへ交換する手順をまとめました。等価交換で即時反映されます。TポイントをWAONPOINTへ ...

続きを見る

合わせて読みたい
WAONPOINTはTポイントへ交換することができる
WAONPOINTをTポイント・PayPayポイントへ交換する方法!手数料は無料で即日反映されます

そんな方は所有しているWAONPOINTをTポイントに交換してしまいましょう。 お手持ちのWAONPOINTをTポイントへ交換する手順をまとめました。等価交換で即時反映されます。WAONPOINTをT ...

続きを見る

-節約・副業・お得