節約・副業・お得

『ウエルシアアプリでWAONPOINTが貯まる・使える』Tポイントと一緒に管理できます

2023年4月6日

TポイントカードとWAON POINTカード。ウエルシアグループで両方のポイントが貯まる

ウエルシアでWAON POINTが貯まるようになりました。ウエルシアは『ウエル活』のTポイントが有名ですが、Tポイントと同時にWAON POINTが貯められます。

どちらか片方ではなく両方貯まります。

宗蔵

デメリットは無いので、両方貯めましょう。(強いて言えば手間でしょうか)

WAON POINTの扱いに伴い、ウエルシアアプリでWAON POINTカードが管理できるようになりました。アプリがリニューアルされたばかりで改善希望はありますが、物理カードを持ち歩くよりは楽です。

スマホに登録すればレジで物理カードを出す必要が無いので登録しておきましょう。

アプリ更新の連絡がない

アプリ上でアプリ更新の連絡がありません。Appストアなどでアップデートしましょう。

更新後はTカード番号の再入力があります。番号を控えておきましょう。

関連記事
TポイントとWAONポイントが同時に貯まるウエルシアメンバーズカード
ウエルシアでTポイントとWAON POINTが貯まるウエルシアメンバーズカードを取得

ウエルシアグループでの買い物はTポイントが貯まります。毎月20日はTポイントでのお買い物が1.5倍になることでも有名ですね。 そんなウエルシアグループで、現在はTポイントに加えてWAON POINTが ...

続きを見る

 

ウエルシアで貯まるWAONPOINTとは

WAONPOINTの管理画面

そもそも、WAONPOINTって何?

宗蔵

このような方も多いと思うので簡単に説明します。

WAONPOINTはイオングループが主催のポイント。特性としては『楽天ポイント』に近い。

  • クレジットカードの利用で貯まる
  • 加盟店の買い物で貯まる

このような感じです。
(クレジットカードはイオンカードになります)

イオンカードとWAONPOINTカード

取得するには

  • WAONPOINTカード
  • イオンカード

どちらかが必要です。

上記画像がWAONPOINTカード。隠れているのがイオンカードとなります。

WAONPOINTカードはポイントカードです。イオンカードはクレジット機能が付いたカードです。楽天にも、楽天ポイントカードと楽天カード(クレジットカード)がありますよね。それと同じです。

また、似たような名称の『WAONポイント』があります。こちらは『WAONPOINT』とは別物です。ご注意を。

関連記事
イオンカードとWAONカード
『WAON POINT』と『WAONポイント』の違い・貯め方と使い方の違い

WAON POINT WAONポイント イオン経済圏に足を踏み入れたときに、最初は誰もが思うのではないでしょうか。 実際に私は混合していました。しかし、2つのポイントは別物です。 WAONの疑問 PO ...

続きを見る

ウエルシアアプリで2つのポイントが管理できる

自由ぶた

下記はウエルシアアプリで表示した『Tポイントカード』と『WAON POINTカード』

Tポイント
WAON POINT

所有しているカードを登録することで2種のカードが管理できます。

宗蔵

レジでTポイント・WAONPOINTの切り替えが必要

自由ぶた

欠点として、カードを同時に表示できません。

2種のカードを切り替えて使用することになります。

各カードの表示は右下のボタンでアクセスできる

アプリを開くと、画面右下に各カードを表示できるボタンがあります。

ここをタップすれば各カードを表示できます。

レジでカードを表示する場合はこの方法が早いでしょう。

宗蔵

2つ同時に開けない

2つのカードを同時に表示できません。

各ポイントのクーポンを使用するとはカードを切替が必要

『モバイルTカードを表示』をタップするとTカードが表示されます。

『ポイントカード切替』をタップすると、『WAON POINTカードを表示』に切り替わります。

この切り替えを行う事で、『WAON POINTクーポン』が表示されます。『Tポイントカードを表示する』が表示されているときは『Tカードクーポン』が表示されています。

カードの切替えは右下で

基本的に各ポイントカードの表示は右下のボタンで行った方が早いです。

『カード切替』を使うのはクーポンをセットしたいときだけですね。

Tポイント⇒WAON POINTの順で読み取る

ウエルシアアプリを使って実践してみました。

宗蔵

少し面倒ですね。アプリ内のカードを2回スキャンしてもらう必要があります。

ポイントカード読み取りの順番が決まっている

ポイントカードの読み取りの順番が決まっています。

  • Tポイント
  • WAON POINT

この順番で読み取ります。

自由ぶた

店員さんに読み取る順番が決まっていると言われました。

逆でも読むことはできるけど時間がかかるそうです。

※あくまで一例として

私はウエルシアグループのマルエドラッグで実践しました。

他の店舗では、どちらからでも良い可能性はあります。ご了承ください。

複数アプリを立ち上げた方が早い

レジでウエルシアアプリ内でカード切替するのは面倒。

宗蔵

こう思う方は、複数のアプリを立ち上げてアプリを切り替えるとスムーズにできますよ。

Tポイントカードアプリ、ウエルシアアプリ、PayPayアプリを立ち上げておいて、

  • Tポイントを読み取る
  • WAON POINTを読み取る
  • PayPayで支払う

こんな感じで、アプリをどんどん切り替えた方がスムーズに会計できます。

クーポンに注意

上記のやり方だと、ウエルシアアプリにセットしたTポイントのクーポンが反映されない可能性があります。ご注意ください。

※問い合わせて確認いたします。

ウエルシアアプリでWAONPOINTが貯まる・使える

ウエル活するなら両方貯めましょう

ポイント管理が面倒ですが、単純に還元率が増えます。

さらにポイント2倍デーなどは両方のポイントが2倍になる。

宗蔵

毎月20日のウエル活ですが、Tポイントだけではなく、WAON POINTも1.5倍分の買い物ができます。Tポイントが貯まっていなくても、WAONPOINTが貯まっていればウエル活ができます。

Tポイント ⇔ WAONPOINTの交換が可能

自由ぶた

でも、WAON POINTは貯まらないし。

こういった方も多いでしょう。実は私もです。

しかし、WAON POINTはTポイントへ移行できます。移行する手間がかかりますが、WAON POINTはTポイントと同じ価値があります。そう考えると貯める価値はあるのではないでしょうか。

もちろん、逆も可能です。WAON POINTは貯まるけど、Tポイントは全然貯まらない。そういった方はTポイントをWAON POINTへ移行してしまいしょう。

合わせて読みたい
TポイントはWAONPOINTへ交換できる
「TポイントをWAONPOINTへ交換する方法」手数料無料の等価交換で即日反映されます

Tポイントの使い道がない WAONPOINTがもっと欲しい そんな方は所有しているTポイントをWAONPOINTに交換しましょう お手持ちのTポイントをWAONPOINTへ交換する手順をまとめました。 ...

続きを見る

合わせて読みたい
WAONPOINTはTポイントへ交換することができる
WAONPOINTをTポイント・PayPayポイントへ交換する方法!手数料は無料で即日反映されます

Tポイント⇒PayPayポイント 2024年3月31日PM6:00を持ちまして、「Tポイント⇒PayPayポイント」の交換サービスは終了となります。 WAONPOINTの使い道が無い Tポイントがもっ ...

続きを見る

-節約・副業・お得