セミリタイア

辞めたいけど辞められない『会社やバイト先が退職を認めない理由』アナタが辞めない理由

2023年3月21日

会社やバイトを辞めたいが辞められない。そんな方が多いようです。実は私も辞めたいけど辞められない人間の一人でした。

やりたいない仕事を24年も行い生きてきた。今は退職して人生をやり直している最中です。

『辞めたいけど辞められない』こんな悩みに対して、

  • 辞める権利がある
  • もう行かなければいい
  • 辞める気が無いんだろ
  • などなど

このような意見を述べる方も多い。

これらは間違ってはいません。いわゆる正論ってやつですね。しかし、そんな正論は意味がない。現に役に立たないから悩んでいる方が多いのです。

私は辞められない人間の気持ちは分かります。やりたくない仕事に24年を費やしましたからね。

会社やバイトを辞められない理由は大きく分けて2つあります。

  • 退職が認められない
  • 退職が決意できない

この2つです。

私は両方経験しています。

20年以上も『踏ん切り』がつかなくて、ようやく決心したら退職が認められないという事態に。これらを乗り越えて今の私がいます。

退職したいができない方のために、私の経験やアドバイスを記事にしました。少しでも気が楽になるように、退職の背中を押せるように、どんな形でも良いので、少しでもお役に立てれば幸いです。

関連記事
退職代行比較【お勧めの退職代行3選】退職代行に迷う必要はない

仕事が辛くてやめたい 職場がブラックすぎる 辞めたいけど辞められない もう上司と顔を合わせたくない そんな状況から退職代行を頼る人も多くなっています。 しかし、いざ退職代行を頼ろうとしても、多くの業者 ...

続きを見る

 

会社を辞められない理由は多く分けて2つある

冒頭でもお話ししましたが、退職できない理由は大きく分けて2つあります。

  • 退職が認められない
  • 退職が決意できない

この2つ。

何となく辞めたいけど辞められない。そんな方は、自分がどちらなのか。あるいは両方なのかを知っておきましょう。

退職が認められない

『退職が認められない』これは会社側に退職の意志を伝えているが辞めれないケース。

会社の状況によっては退職が認められない。引き留められて辞められないケースが存在します。

法律的には会社は個人を束縛する権利はありません。本当に認められないケースは極まれでしょう。会社に借金があるとかですね。

まあ、大抵の人は引き留めにあって辞められないが99%ではないでしょうか。

会社が引き留める理由は様々ですが、

  • 人数不足
  • 上司の成績
  • 会社の評判
  • いないと困る人材

引き留める理由は全て会社の都合です。

いろいろな理由があって会社は退職者を出したくないのです。だから引き留める。その引き留めを振り切れずに辞めれない方が非常に多い。私も引き留めにあったので分かります。

会社が引き留める理由についてはこちら

関連記事
会社やバイトを『退職できない・辞められない』職場があなたを引き留める理由

会社や職場に退職を告げたら止められた。こんな経験がある人は多いはず。もしくは現在進行形で引き留めにあっている方もいるのでは。 この引き留めが迷惑で困っている人もいる。上司や人事に退職の理由を告げたが話 ...

続きを見る

退職が決意できない

『退職が決意できない』これは文字通りです。

会社がつらく辞めたいと思っていても、辞めようと決心がつかない状態です。多くの辞めたいけど辞めれないはこちらではないでしょうか。

そんな決心ができなくて辞められない理由をまとめました。

  • 周りに流されている
  • 退職後が不安だから
  • 言い出すことができない

これらが考えられます。

ちなみに、私は全て当てはまっていました。

周りに流され退職を決意できない

周りに流されて退職できない。そんなことはないですか?

あなたの周りに『いつか会社を辞める』こんなことを言っている方たちはいませんか?そして親近感を覚えていませんか?

○○さんや○○さんも辞めるタイミングを計っている。動かないということは今はタイミングではない。

もしくは、周りに話しているが、今は景気が良くないなどとアドバイスをされていませんか?

ハッキリ言って、『いつか辞める』なんて言っている連中はいつになっても辞めませんよ。そして、あなたにアドバイスする人は、別にあなたのことを思って言っているわけではありません。

止める理由は様々ですが、決してあなたのためを思って言っているのではないと断言できます。あなたの人生はあなたのモノです。自分の意志で退職を決意しましょう。

関連記事
【早期希望退職制度の実情】『こんな会社いつか辞めてやる』は実行されない

サラリーマン時代の出来事 会社を辞める。転職する。セミリタイアを実現したい。そう決意したのなら強い意志をもって行動するべきだ。 『いつか辞める』サラリーマンならよく聞くセリフ。私も在籍中に頻繁に耳にし ...

続きを見る

退職後が不安だから退職できない

辛くて辞めたいのに退職へ踏み出せない一番の理由は『不安』ではないでしょうか。それも『金銭的な不安』です。

正直言って、金銭の不安が無ければ、退職後の生活や再就職の不安など一切ないですからね。私が退職までに時間がかかったのも、金銭的な不安によるものでした。

ですから、金銭的な不安があるのでしたら、ある程度貯金できるまで耐える必要があるかもしれませんね。貯金額の目標を決めて、ゴールを設定すれば終わりが見えますから、少しは気が楽になりますよ。

ただ、貯金が全くない。全くできない人は考えた方がよい。

その会社にいてもお金は貯まらないという現実があります。どんなにその会社で耐えてもゴールに到達しません。そのレースから降りて別のレースにエントリーした方がよい。

要するに、さっさと辞めて別の会社に移った方がよいということ。

お金が全く貯まらない。収入に余裕がないような会社なら、転職などで収入アップは望めます。転職サイトを覗くだけでも視野が広がり気が楽になりますよ。

私が転職をしなかった理由は、お金が貯められる会社だったからです。ツラいけど貯金ができた。これが嫌な会社に耐え続けた理由です。貯金できなかったら絶対に転職してましたね。どんなに耐えてもゴールできないのですから。

関連記事
【セミリタイア民が考える貯金の重要性】貯金が必要な3つの理由とは?

貯金は必要か不要か。 私は必要派である。(資産がなければセミリタイアできないし) 必要派は現実論 不要派は理想論 だと思う。 今回は貯金の重要性について話していきたい。 貯金が重要な理由について 安心 ...

続きを見る

退職を言い出すことができない

金銭的な不安以外でしたら、『退職を言い出せない』が理由でしょう。

退職したい理由はパワハラなどではないでしょうか。顔を合わせるのも嫌な上司。そんな相手に退職を伝えるのは非常に難易度が高い。

一度精神的に参ってしまうと、正常な判断ができなくなります。退職を伝えて辞めるのがベストと分かっていても行動ができない。結果として鬱になってしまったり、体を壊すこともあります。最悪のケースに発展することもあるでしょう。

関連記事
『退職代行サービスとは』仕事や会社を辞めるのに退職代行はありなのか

仕事が辛い、会社に行きたくない 会社を辞めたいけど辞められない 上司に退職の意志を伝えるのが怖い 辞めようとして辞められなかったらどうしよう 現代社会ではこのような悩みを抱える人が多い。 私も辛い会社 ...

続きを見る

退職に踏み出せないなら退職代行を使うのもあり

どうしても退職に踏み出せないなら他者の力を使うの手です。

実は、辞めたいのに辞められない人は非常に多いのです。その証拠が退職代行の乱立ですね。退職代行は慈善事業ではありません。一企業ですから需要が無ければ成り立ちません。

そんな退職代行ですが、次々と立ち上がっています。正直、私も調べていて驚きました。こんなにあるの!って感じでしたね。

退職できない理由は様々ですが、退職したいけどできない場合は退職代行をオススメします。

関連記事
退職代行比較【お勧めの退職代行3選】退職代行に迷う必要はない

仕事が辛くてやめたい 職場がブラックすぎる 辞めたいけど辞められない もう上司と顔を合わせたくない そんな状況から退職代行を頼る人も多くなっています。 しかし、いざ退職代行を頼ろうとしても、多くの業者 ...

続きを見る

ここまでご覧いただきありがとうございました。

宗蔵ライフトップページへ⇒宗蔵ライフー週刊セミリタイア

著者について

高卒で工員として働き続けてセミリタイア達成⇒独自の視点でセミリタイア論について語っています。エリートでなくてもセミリタイアは可能と発信していきます。

-セミリタイア