生活改善

パナソニック 携帯扇風機「BH-BZ10M-W レビュー」暑い日に活躍する安価な小型の扇風機

2023年7月3日

パナソニックの携帯扇風機

パナソニックのパーソナル(小型)扇風機を購入したのでレビューします。

Amazonで

などで検索すると、多数の商品が販売されています。

ダイソーやセリアなどの100均でも販売されていますね。それほど多くの需要があるにも関わらず聞いたことのないメーカーの品が多い。そんなラインナップの中からパナソニック製の小型扇風機を見つけました。

「BH-BZ10M」のスペックや使用した感想をまとめました。

体感について

充電器のレビューなどとは違い、私の体感によるものが多いことをご了承ください。

Panasonic公式より

BH-BZ10M-Wの概要

多くのシーンで活躍します

BH-BZ10M-Wは多くのシーンで活躍します

パッケージには

  • オフィスで
  • 外で
  • 災害時にも

と書かれています。

勿論、自宅での使用にも活躍してくれます。

BH-BZ10M-Wのスペック

パナソニックの小型ファンBH-BZ10M-W
自由ぶた

BH-BZ10Mのスペックになります。

製品名パーソナルファン BH-BZ10M
電源単3型電池3本 / USB給電
大きさ幅80×高さ55×奥行80mm
重量約180g(電池含む)
特徴風量3段階調整可能
スペック

風量は弱・中(標準)・強(パワフル)の3段階調整が可能。

単3電池3本 / USB給電のどちらかで稼働します。電池はパナソニック製が推奨されています。パナソニックから販売されている充電池のエネループなども使用できます。

電池エボルタNEOエボルタアルカリ乾電池
約12時間約11時間約10時間
中(標準)約6時間約5.5時間約5時間
強(パワフル)約3時間約2.75時間約2.5時間
電池寿命

弱なら10時間の使用が可能です。ただ、ずっと回していると10時間などあっという間です。電池で稼働させるなら充電池の使用がおすすめ。

USB給電も可能です。パソコンなどから電源が確保できれば電池無しで稼働できます。

関連記事
【エネループで時間とお金の節約】元は取れるの?お得なの?メリット・デメリットは

セミリタイアを目指すなら貴重なお金は価値のあるモノに使っていきたいです。 そんな価値のあるモノ。買って良かった物の一つがエネループです。 エネループを所有することで家電選びの幅が広がり生活の質も向上し ...

続きを見る

外観・寸法・重量

BH-BZ10M-Wは折りたためる

外観は幅80mm×奥行80mmの円形です。

公式発表の高さ55mmは上記のようにファンを折りたたんだ状態の高さ。ファンを起こすと最高で100mm程度になります。

BH-BZ10M-Wとミンティアの大きさ比較

ミンティアと比較するとこんな感じ。その小ささが分かっていただけると思います。

底には滑り止めと電池カバーが付いています。

滑り止めは3つ。小さいけどしっかりしており安定感は抜群。

BH-BZ10M-Wはファンの角度を自由に変えられる

ファンの角度は自由に変えられます。

BH-BZ10M-Wはファンを下に向けることも可能

このように下へ向けることも可能です。

BH-BZ10M-Wの重量
電池無し
BH-BZ10M-Wの重量(電池を含む)
電池含む

重量は電池無しで105g。電池(エネループ)を含むと196gでした。

公式は約180gと発表されているので、充電池は普通の乾電池より僅かに重いようですね。

仕様電源について

BH-BZ10M-Wはノートパソコンなどから給電して使用できる

USBで給電できます。

涼みながらパソコン作業を行う事が可能。

BH-BZ10M-Wはモバイルバッテリーなどでも稼働する

モバイルバッテリーなどで稼働させることもできます。

いざというときは便利ですね。

BH-BZ10M-Wの電源端子はマイクロUSBである

ただし、端子がマイクロUSBになります。

自由ぶた

これは大きく減点です。

価格が上がってもタイプCを求める方は多いはず。

BH-BZ10M-Wは単3電池3本でも稼働します。

単3電池でも稼働します。本体の底に電池がセットできます。

 私はケーブル無しで使用できる電池の方が好きですね。

宗蔵
合わせて読みたい
エネループとエボルタのラインナップ
『パナソニックの充電池がエネループに統合』新型・旧型のスペック比較!何が違う?

充電して繰り返し使える充電池と言えば、パナソニックの エネループ 充電式エボルタ になります。 そのエネループと充電式エボルタですが、2023年4月下旬にラインナップが変わっています。 そのエネループ ...

続きを見る

BH-BZ10M-Wを使用した感想

パナソニックの携帯扇風機はデスク上に置いて使用可能

上記の位置に置いて使用しています。これが私の使用環境になります。

ずっと弱で使用していますが十分です。というか中(標準)・強(パワフル)は稼働音が気になって使用できません。

自由ぶた

稼働音が気になるのが欠点です。

初めて稼働させた時に最初に思ったことが「うるさい」でした。

扇風機だからファンの稼働音は当たり前なのですが、静かな部屋で稼働させると気になります。静まり返ったオフィスなどでは使いにくいと思われます。

逆に、工場などでデスクまで音が響き渡るような環境なら間違えなく活躍してくれます。

30℃程度ならBH-BZ10M-Wを使用すれば涼しくなる

室内で30℃前後なら大きく変わります。「BH-BZ10M」を使うと使わないでは大違い。少し汗ばむような環境でも弱風を当てていれば汗が出ません。

逆に32℃とかになると無理です。強(パワフル)を当てれば暑さは凌げるかもしれませが、自宅だと稼働音が気になってしまいます。

BH-BZ10M-W開封

BH-BZ10M-Wのパッケージ

パナソニック「BH-BZ10M-W」を開封します。

BH-BZ10M-Wの内容物
  • 本体
  • 説明書

以上。

開封ってほどでもないですね。付属品は何もありません。組み立てなども一切なし。すぐに使用できます。説明書も見る必要がないくらいシンプルな作りです。

マイクロUSBケーブルが付属していません。所有していない方は別途購入が必要です。

BH-BZ10M-Wはこんな人のおすすめしたい

おすすめできない人

自由ぶた

はじめに、お勧めできない方を。

  • 静かなオフィスなどで使用したい方
  • 30℃を超えるような場所で使用したい方
  • 主に野外で手に持って使用する方

これらに当てはまる方にはおすすめできません。

扇風機なので、どうしてもファンの音がします。自分は気にならなくても周りは気になるでしょう。

それと、30℃を超えると厳しいです。強(パワフル)を使えば涼しいですが、音がうるさい。小型の扇風機を無理に高速稼働させるくらいなら、少し大きめの扇風機をおすすめします。

最後に、野外などで手に持って使用したい方は持ちやすい形状の扇風機をおすすめします。

おすすめしたい人

以下の方にはおすすめできます。

宗蔵
  • 30℃以下で暑さを凌ぎたい方
  • ある程度の音が聞こえる環境下で使用したい方
  • 自宅で使用する方

これらの方にはおすすめしたい。

30℃以下なら弱を当てるだけで全然違います。職場のエアコン設定が28℃になっているが、少し汗ばんでしまう。こんな方は扇風機を少し当てるだけで快適になるはずです。

ある程度の音がある環境で使用したい方にもオススメ。私は工場に勤めていて、役職に就いてからは製造工程から離れてデスクで作業していました。ただ、工場だから蒸し暑く、設備の稼働音が響き渡っていました。私が工場に勤めていた時に「BH-BZ10M-W」を使いたかったですね。工場などではなくても、ある程度の音がある環境下で仕事をしている方は多いはず。そんな方たちにおすすめできます。

最後に、自宅で使用する方におすすめしたい。

私は自宅でブログを書いています。ブログ執筆中は「BH-BZ10M-W」とエアコンを使い分けています。30℃以下は「BH-BZ10M-W」を使用。30℃を超えたらエアコンを付けます。

エアコンは必ず28℃設定です。ただ、それだと体調や湿度によっては蒸し暑く感じます。そんなときに「BH-BZ10M-W」を使うと涼しくなります。

自宅でちょっと風に当たりたい。そんな方にもおすすめです。

-生活改善