生活改善

エレコムのクリーナーシリーズを紹介!パソコンやデスク周りを清掃して快適にするお掃除グッズ

2023年5月26日

エレコムのクリーナーシリーズ

パソコン周りの清掃にピッタリなお掃除グッズがエレコムから販売されています。

  • デスク周りを清潔に保ちたい方
  • お掃除グッズを探している方
  • 現状のお掃除グッズに満足していない方

そんな方はエレコムクリーナーシリーズはいかがでしょうか。

 

OA機器のホコリや皮脂を取り除く「クリーニングクロス」

クリーニングクロスについて

エレコムのクリーニングクロス。皮脂や埃を取り除ける

クリーニングクロスでモニターやタッチパネルなどの汚れを落とせます。付着したホコリは勿論、指紋や手垢など皮脂を取り除くことも可能。

ただの布ではなく、1平方センチ当たり52,550本の超極細繊維で編みこまれています。

エレコムのクリーニングクロスでトラックボールの皮脂を取り除く

主にディスプレイやタッチパネル用として販売されているようでが、私はデバイス関係の清掃に使っています。

また、パソコンデスク周りだけではなく、車内などで使用している方もいるようです。水洗いも可能で繰り返し使用が可能。

  • ノーマルタイプ
  • 抗菌・防臭タイプ
  • 静電気抑制タイプ

が販売されています。

使用用途に合ったタイプを使いたいですね。

私が使用しているのは「抗菌・防臭タイプ」です。

宗蔵

クリーニングクロス KCT-009BK

ノーマルタイプです。

超極細繊維のクリーニングクロスで、単純な汚れ落としを目的としたクロスです。

クリーニングクロス KCT-009BKDE

基本的な作りはノーマルタイプと変わりません。超極細繊維のクリーニングクロスです。

違いはクロスに「抗菌・防臭加工」が施されていること。臭いの原因となる菌の繁殖を抑え、防臭効果があります。

クリーニングクロス KCT-009BKAS

こちらも基本的な作りは変わりません。超極細繊維のクリーニングクロスです。

静電気を取り除き、帯電を抑制する効果があります。

クリーニングクロス マイクロファイバー

こちらは上記の黒いクロスとは違うシリーズ。実はこちらの方が売れ筋です。

特厚起毛の厚手のクロスでモニターだけではなく、カメラレンズ・ガラス面・楽器などにも使用可能。単純な汚れ落としの性能は上記のシリーズより優れていると思われます。

水洗いで繰り返し使用が可能。サイズはS・M・Lが有ります。

パソコン・キーボード・デスク周りの清掃に「クリーナーブラシ」

クリーナーブラシについて

ホコリ取りに使用するクリーナーブラシです。

クリーニングクロスと違って広範囲を一度に清掃できます。またホコリだけではなく、表面の静電気を除去してホコリを付きにくくする帯電防止繊維を使用しています。

また、清掃可能で繰り返し使用できます。

ホームセンターなどのハンディモップとの違いは繊維の柔らかさです。

きめ細やかな柔らかい毛で機器を傷付けることがありません。

このような2WAYタイプも販売されています。

柔らかい毛を使用したブラシと硬めの毛を使用したブラシが2つで一つになっており、用途に合わせて使い分けることができます。

こちらは柔らかいブラシ。

モニターなどの汚れを除去できます。

硬いブラシを利用すれば狭い隙間の汚れを取り除くことができます。

キーボードなどの清掃に向いていますね。

クリーナーブラシ KBR-AM012AS

スタンダードなタイプです。

ブラシが一番大きく、一度に広範囲を清掃できます。フック穴が付いているので吊り下げて保管が可能。デスク横に吊るしておけば必要なときにサッと取り出せます。

クリーナーブラシ KBR-AM013AS

こちらは2WAYタイプです。

大きな柔らかいブラシと逆側に硬いブラシが付いています。小さいブラシは収納可能。

クリーナーブラシ KBR-AM014AS

こちらも2WAYタイプです。先ほどのミニ版といった感じ。

本体がコンパクトな分、ブラシが小さくなっています。優れている点は両方のブラシを収納できる点です。本体が小さいので、引き出しなどで保管できます。

クリーナーブラシ AVD-TVR03ASC

こちらは先ほどまでのシリーズとは違いますが、エレコムから販売されているクリーニングブラシになります。

ホコリ取りや除電ができる点は変わりません。フック穴も付いているし、収納ケースが付いている点も良いですね。

ただ、先端部分の樹脂が剥き出しになっており、清掃時に対象物に当たると口コミがあります。使用時は注意しましょう。それと、毛量が少ないという口コミも見られます。

合わせて読みたい
Ankerの掃除機『Eufy HomeVac H11 レビュー』デスク周りにピッタリのハンディクリーナー

デスク周りの清掃のためにハンディクリーナーを購入。そのハンディクリーナーが優れものだったのでレビューします。 シンプルなデザインで省スペースで保管可能。 棚やデスク周り 車の座席やインパネ の清掃に最 ...

続きを見る

使い捨てで便利な汚れ落とし(ウェットティッシュクリーナー)

ウェットティッシュクリーナーについて

クロスやブラシを洗うのは面倒。そんな方はウェットティッシュを使いましょう。

宗蔵

使い捨てで気軽に清掃できます。タイプは3種類。

  • ディスプレイに使えるタイプ
  • 強力な汚れ落としタイプ
  • ウイルス除去・消臭タイプ

パソコンデスク周り用の製品ですが、それぞれ用途が違います。

ウェットティッシュクリーナーWC-DP110N4

三菱ケミカルの超極細分割繊維をメッシュ加工した不織布です。

ホコリや皮脂を取り除くことができ、液晶モニターにも使用できます。帯電防止効果もあり、ホコリの再付着を防止します。ノンアルコールタイプです。

ウェットティッシュクリーナーWC-JU110N2

超極細分割繊維を使用。3層構造で重曹電解水が汚れを強力に拭き取ります。
モニターには適していません。

帯電防止・消臭・除菌効果もあり、汚れ落としては最も強力です。OA機器やデスクの汚れ落としに最適です。

ウェットティッシュクリーナーWC-AG150N

自然原料のコットンリンターを使用した優しい不織布です。アルコールを含んでいます。
モニターには適していません。

拭くだけでウイルス除去・除菌・消臭が可能。帯電防止効果もあります。汚れ落としよりウイルス除去や除菌を目的としたウェットティッシュになります。

通常の除菌シートでは除去できないウイルス除去ができます。

強力噴射でOA機器からホコリを取り除く(エアダスター)

エレコムのエアダスター。パソコンやキーボードに付着した埃などを除去できる

ブラシで清掃できない箇所のホコリを清掃できます。

キーボードやパソコン本体。コネクタ部分などの清掃に使用します。

キーボードの隙間はもちろん。

パソコンの内部清掃などに利用できます。強力噴射でたまったホコリを除去できます。

エアダスター AD-ECOM

フロンガスを使用していないノンフロンタイプ。ノズルは取り外し式です。

優れた点は逆さ使用が可能なこと。どんな角度で使用しても冷却液が噴出しない仕様になっており、安心して機器に向けられます。

エアダスター AD-ECO2WAY

こちらもノンフロンタイプです。ノズルが本体と一体化しています。

「AD-ECOM」と同じく逆さ使用ができます。また、2WAY仕様となっており、ノズルを使用すると協力噴射。ノズルを折りたたむと広範囲に噴射できます。

合わせて読みたい
ノートパソコンスタンド
『Geecolの4in1ノートパソコンスタンド レビュー』スペースを有効活用できる縦置きPCスタンド

ノートパソコンスタンドを購入して2年。一生モノの有能アイテムだと感じているのでご紹介します。 商品名はノートパソコンスタンドですが、 ノートパソコン モバイルモニター iPad ニンテンドースイッチ ...

続きを見る

エレコムのクリーナーグッズまとめ

エレコムのクリーナシリーズを紹介させていただきました。

どれもパソコン周りの清掃に便利です。

宗蔵

OA機器を販売しているエレコム製ですから品質も安心。

デスク周りの清掃に。大切な機器を保護するためにエレコムのクリーナーシリーズはいかがでしょうか。

-生活改善