株式/FXの動向

『2023年1月第2週』株式チャートと今後について。私とセミリタイアと株式投資

2023年1月9日

前から言っているんだけど、資産の下落がマズイ。

理由は2つ

  • 収入がない
  • 投資にまったく力を入れていない

この2点。

収入がない理由はブログに注力しているから。

私はブログで生活することを夢見ている。何とかして収入につなげたいと思い、全力でブログを書いているが収入を得られない状況だ。(厳密に言うと収入はあるが低すぎる。出費に対して焼け石に水状態です。)

   

もう一つの理由が投資を怠っているからだ。

投資を怠っている理由はブログ優先の生活になっているから。このままではマズイと頭では分かっているが行動ができない。(自動積立は行っています。)

このままだと資産の下落が加速していくだけになる。そこで考えたのが、ブログに投資を組み込むことだ。チャートを見て思ったことなどをブログ記事にすればいい。

これならブログも書けるし投資もできる。一石二鳥ということでこの記事を書いている。思い付きで始めたからどうなるか分からないがやっていこうと思う。

断っておきますが、私は資産家ではありません。それと、凄腕のトレーダーでもない。ただのオッサンです。

投資ぶた

いや、ある意味神かもしない。逆神という名の。

そんなオッサンの独り言なので、投資に関しての考察は適当に流してください。

宗蔵

   

    

日経平均の振り返りと動向について

サラリーマン時代と日経平均

日経平均株価チャートの月足
日経平均月足

まずは過去のおさらいから。月足を振り返ってみたい。

日経平均はリーマンショックとサブプライムローン問題に巻き込まれて大幅に下落した。

その後に東日本大震災もあり2013年あたりまでは、日経平均が10,000円を切っている時期があった。

この頃から投資はやっていました。日経平均に関するETFも所有していた。しかし、当時はトレーダー気取りで頻繁に売買を繰り返していた。今も持っていたら相当な含み益だったな。

まあ、タラレバなんだけど、ブログなんで好きに語りたい。

その後に日経平均は急上昇することになるが、私はその恩威を全く受けられなかった。仕事がメチャクチャ忙しくなり、株価チェックどころではなかった。

残業代・休日出勤手当・夜勤手当のおかげでセミリタイア資金が貯まったんだけど、2013年以降も投資に力を入れていたらどうなっていただろうかと考えてしまう。

タラレバだなぁ。

セミリタイア前の大チャンスを逃す

日経平均株価チャートの週足
日経平均週足

私は2021年の3月末に退職した。そこからセミリタイアが始まるわけだが、セミリタア前に大チャンスが訪れた。

そう、2020年のコロナショックだ。数年後にセミリタイアを考えている私にとっては大チャンスだった。

しかし、ここでも大ポカをやらかした。株を全く買わなかった。

『もっと落ちるとだろ』、『もっと長引くだろ』こう考えたのだ。大幅下落の後に大陽線を付けているが、一時的なものだろうと考えた。

私の考えは全く当たらずに凄まじい勢いで上昇していくことになる。まさに逆神だ。

一つ言い訳をさせてもらえれば、仕事がメチャクチャ忙しかったのだ。私は自動車の部品メーカーに勤めていたのだが、車が売れなくて生産自体はかなり低下していた。

しかし、役職に就いていたために、経営危機を乗り切るための施策などを考えなくてはならず、投資にまったく力を入れられなかった。

そんな感じで千載一遇のチャンスを逃してしまった。この時に投資できていれば、私のセミリタイア生活は盤石なものになっていたはずだ。

タラレバだなぁ。

もっと落ちるは見当違い

コロナショック時に株価がもっと落ちると思ったが、見当違いだったようだ。下落率で考えると、過去の大暴落と比較して十分下がっていた。

今後は暴落率なども考えて投資していきたい。

   

体たらくの現在

日経平均株価チャートの日足
日経平均の日足

セミリタイア前の大チャンスを逃した私だが、体たらくは続く。

2021年4月~2022年1月までは本当にダラケテいた。まあ、20年以上嫌な思いをして、ようやく解放されたのだから仕方がないだろう。

2021年からブログを開始して現在に至るが、その間も株価は動き続けている。

2021年9月に日経平均は3万を超えた。その後は下落してから横の動きが続いて現在に至るが、その間も26,000円を割ったところで何度か反発している。

そして先週も26,000円を割っていた。先週末のアメリカ株は大幅反発した。

自由ぶた

もちろん何も買っていない

私は何をやっているんだろう・・・

宗蔵

   

    

アメリカ株の振り返りと動向について

NYダウの株価チャート月足。
ダウ週足

アメリカ株についてだけど、日経平均で語ってしまったのであまり語ることがない。(アメリカ株にほぼ連動して日経平均が動くため)

NYダウの株価チャート。日足。
ダウ日足

一応、NYダウはレンジは抜けたみたいだけど、どう動くか全く分からん。

今後もブログを通して注視したい。

S&P500の株価チャート週足。
S&P500週足

S&P500は投資信託とETFを使って投資しています。

恥ずかしながら含み損となっています。これからも積み立てていく。

S&P500の株価チャート日足。
S&P500日足

私の資産は現金比率が高い。株価が下落してくれれば安く積み立てられる。

下落は歓迎するべきなんだけど、含み損は精神衛生上よくない。これ以上の下落は勘弁してほしいがどうなることやら。

ナスダックの株価チャート週足。
ナスダック週足

ナスダックも酷い状況だ。

レバナスに手を出したことはないが、持っていたら大変なことになっていたな。

ナスダックの株価チャート日足。
ナスダック日足

ただ、ナスダックには注目している。

一度底を付けてから何度が反発してます。まあ、反発と下落を繰り返してからの現在価格なので、同じことを繰り返すかもしれないけど、今週~来週あたりの動きには注目したい

   

投資とブログの今後

   

第1回目なので、こんなところで終わりにします。

こんな感じで記事を書かけば、私自身も投資に対しての意識が高まる。ブログも更新できる。今後は株価の指標だけではなく、注目している個別株やFXなどについても語っていきたい。

ただ、いろいろな課題や問題も見えてきた。一気に書くとネタがなくなるので、少しずつ語っていこうと思う。

いつまで続くか分からないけど、週末あたりに更新できたらと思います。

宗蔵
投資ぶた

最後に。冒頭でも伝えましたが、宗蔵は逆神です。

   

株価の値動きに関しては適当に流してください。セミリタイアしてる独身オヤジの独り言だと思って読んでいただけると幸いです。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

株式やFXなどの記事はこちら⇒ 株式・FX・暗号資産

宗蔵ライフトップページへ⇒宗蔵ライフー週刊セミリタイア

著者について

高卒で工員として働き続けてセミリタイア達成⇒独自の視点でセミリタイア論について語っています。エリートでなくてもセミリタイアは可能と発信していきます。

-株式/FXの動向