株式/FXの動向

『2023年1月第3週』株式チャートとFXと今後について。投資に対する意識を高めたい。

一週間が早い。もう投資記事を書くことになってしまった。

そんな訳でダラダラと書いていきたい。

とりあえず、個人的にアメリカ株が上昇することを祈っている。アメリカ株を積み立てているが含み損となっている。含み損は精神衛生上よくない。上がってくれ。

日本株はレンジの中だけど上昇し始めている。配当株を購入したい。

断っておきますが、私は資産家ではありません。それと、凄腕のトレーダーでもない。ただのオッサンです。

投資ぶた

いや、ある意味神かもしない。逆神という名の。

そんなオッサンの独り言なので、投資に関しての考察は適当に流してください。

宗蔵

日本株はレンジの中で上昇し始めている

日経平均日足

日経平均は26,000を割ったところで反発。水曜日に一気に伸びた。

木曜、金曜で足踏みをしたけど、金曜にアメリカ株が上昇。それに伴い先物は380円上がっている。

週明けはギャップアップしてスタートするだろうか?そして私は相変わらず何も買っていない。本当に何をしているのだろう。

石油・石炭について

石油石炭日足

業種別で注目しているのは『石油石炭』。

このまま上昇するだろうか?

石油石炭週足

週足で見てもいい感じ。

エネルギー株の高配当は

  • 5019 出光興産
  • 5020 エネオス

の2銘柄に注目している。

配当狙いで長期保有しようと考えています。

鉄鋼について

鉄鋼日足

もう一つが鉄鋼。

鉄鋼は日足が抵抗線を完全に突破した。

言い訳にもならないけど、鉄鋼株は目を付けていました。鉄鋼は株価が低いので必要金額が少ない。私のリハビリ代わりに丁度良いと思っていた。

しかし、ブログに夢中になっていたっこともあり購入していない。

鉄鋼の週足

週足はこんな感じだけど、どうしよう。

含み損覚悟で少しずつ買っていこうかな。

鉄鋼株は

  • 5401 日本製鉄
  • 5406 神戸製鋼所
  • 5411 JFEホールディングス

この3つに目を付けています。

リート(日本ビルファンド)について

リート指数日足

リートの下落が止まらん。

とうとう抵抗線を下回ってしまった。

2023年1月22日時点のリート全体の分配利回りは4.11%となっている。

日本ビルファンド週足

日本ビルファンドも下落を続けている。

現在の利回りは4.14%

コロナショック後の10月に付けた利回り4.23%が過去5年で最高となっている。それに迫る勢いだ。

日本ビルファンドの運営状態にもよるけど、どこかで購入したい。

  

アメリカ株は含み損のまま

VOOの日足

アメリカ株がパッとしない。

私の投資資産はアメリカ株が多いので上がってくれないと困る。

日足だけ見ると切り返しそうな感じだけど、どうなるだろうか?

VOOの週足

ただ、週足で見るとうーんって感じ。

少し前までは『日本株は伸びないけどアメリカ株は伸びる』的な発言が多かったけど、そういった発言が多くなったところが見事に頂点だ。

靴磨きの話もそうだけど、インフルエンサーの声が大きくなったときも要注意だな。今後の指標にしたい。

QQQの日足

ナスダックの方はどんどん収束している。

どちらか一方にブレイクしそう。

QQQの週足

週足で見ると切り返しそうな感じはある。

でも、これはただの願望だろう。「上がってくれー」って感じかな。QQQを買っていこうかな。

日米高配当ETFを購入していく

日経高配当50

日米の高配当ETFも購入したい。

理由としては、私が個別銘柄を購入してもろくな結果にはならない。だったら詰め合わせパックを購入しようという考え。

日本株なら

  • 1489 NF・日経高配当50
  • 1577 NF・日本株高配当70

あたりが欲しい。

関連記事
【高分配金ETFで配当金生活を支える】日本の高配当株に投資できるNFシリーズ

高配当株に投資したい でも銘柄選定が面倒 アメリカ企業ではなく日本企業がよい 銘柄はこちら。 高配当ETF 日経平均高配当株50指数連動型上場投信 1489 野村日本株高配当70連動型上場投信 157 ...

続きを見る

   

SPYD

アメリカの高配当株といえばSPYD。

一応持ってるけど、額が少ない。

SPYDなども買っていきたい。

関連記事
はじめての米国ETF積立におすすめ『S&P500連動ETF』『高配当ETF』比較

先日、久しぶりに友人と会った。こんな生活(セミリタイア)をしている私だから、ほとんどの知人友人とは疎遠になってしまっている。まあ、世間一般から見れば変人だから当然だろう。 だが、この友人は私の生活にも ...

続きを見る

   

   

週に一度じゃだめだ

   

この記事は自分自身のため。目的は投資への意識を少しでも高めるためだ。そのためには始めたけど、週に一度じゃだめだ。毎日やらないと。

けど、色々な事情があって、毎日このような記事を投稿するわけにはいかない。簡単に言うと、ブログの評価が下がってしまう可能性があるためだ。(詳細は月一の報告で語りたいと思う。)

そんな訳で、このブログで投資について好き勝手に書くことはできない。

そこで考えたのが、新しいブログを立ち上げてそこで語るというものだ。完全に自分の為だけのブログ。アクセスはゼロでもいい。

早速2つのブログを立ち上げた。

この2つ。

『宗蔵の独り言』は主に投資について語る。毎日チャートを見て感じたことを語りたい。

『宗蔵のセミリタイア日記』こちらは完全に私の日記だ。日々のことを綴りたいと思う。

勿論、本命はこのブログ。このブログに影響が出ない程度に3つのブログを運営していきます。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

宗蔵ライフトップページへ⇒宗蔵ライフー週刊セミリタイア

著者について

高卒で工員として働き続けてセミリタイア達成⇒独自の視点でセミリタイア論について語っています。エリートでなくてもセミリタイアは可能と発信していきます。

-株式/FXの動向