株式・FX・暗号資産

楽天証券の無料書籍「おすすめマネー本」楽天koboで投資本が無料で読める!NISA・iDeCoでさらに充実

楽天証券の会員は無料でマネー本が読める。

宗蔵

このサービスをご存じでしょうか。

このサービスは電子書籍となります。楽天証券に口座を持っていれば、楽天koboを利用して読むことができる。楽天koboは専用の電子書籍リーダーだけではなく、スマホやパソコンのアプリも用意されているので誰でも読むことができます。私もスマホやパソコンを利用して読んでいます。

楽天証券に口座を持っていても、資産残高のチェックだけで他のサービスを確認しない方が多いと思われます。この楽天会員限定のサービスを利用して隙間時間を有効活用しましょう。

このサービスのついて簡単にまとめました。興味がある方は是非ご覧ください。

楽天証券「おすすめマネー本」は金融に関する本を無料で読める

楽天KOBOで手軽にアクセス!マネー本が無料で読める

楽天証券では、会員限定の特典として「おすすめマネー本」というサービスが提供されています。

このサービスを利用するには、楽天証券の口座開設が必要です。また、楽天市場のIDを持っていることも必要ですので、まだ持っていない方は準備しておきましょう。

このサービスでは、金融に関する書籍が電子書籍として提供されます。読書のために専用の電子リーダーや端末を持っている必要はありません。楽天KOBOアプリをダウンロードして、スマートフォンやタブレット、パソコンから手軽に本を読むことができます。

楽天証券の「おすすめマネー本」の特徴として、約10冊程度の書籍がラインナップされています。ただし、閲覧期限が設定されており、一定期間ごとに書籍が入れ替わることになります。

このサービスの概要を羅列すると以下の通り。

  • 楽天証券で口座開設していること
  • 楽天市場のIDが必要
  • 本は電子書籍である
  • 楽天koboアプリを使用して読むことができる
  • 楽天koboの電子書籍リーダーは不要
  • パソコン・スマホ・タブレットで読める
  • ラインナップは10冊程度あります
  • 閲覧期限が決まっており、書籍は定期的に入れ替わる

サービスは基本的に無料で利用することができますが、閲覧期限が設定されている点には注意が必要です。

投資に関する知識や情報を得たい方にとって、楽天証券の「おすすめマネー本」は有益な情報源となることでしょう。

NISAやiDeCoユーザーは必見!読める本の幅が広がる

楽天証券の無料書籍のラインナップ

上記が「おすすめマネー本」のラインナップです。

数は少ないですが定期的に入れ替えがあるので月一でチェックしたいですね。

楽天証券にNISAかiDeCoの口座を開設すると、閲覧できる無料書籍が増える

こちらはNISAかiDeCoの口座を持っている会員限定となっています。上記は一部で、20冊程度用意されています。

NISAやiDeCoの口座を保有している方々には、より多くの書籍が提供されるため、投資に興味がある方には特におすすめです。

パソコンの楽天koboアプリで無料書籍を読む手順

PC版!無料書籍(マネー本)のダウンロード方法

パソコンで楽天証券の無料書籍を読む手順1メニューのおすすめマネー本をクリック

楽天証券にログインします。

ログイン後に画面上部のメニューにある「おすすめのマネー本」をクリック。

パソコンで楽天証券の無料書籍を読む手順2読みたい書籍のダウンロードをクリック

スクロールすると、無料本のラインナップを見ることができます。

だいたい10冊程度です。これに加え、NISAかiDeCoの口座を持っている会員は、さらに20冊くらい追加で読むことができます。ラインナップは定期的に入れ替わるのでチェックしましょう。

今回は、「目指せ!1億円!図解でよくわかる たぱぞう米国株投資」をダウンロードします。「ダウンロード」をクリック。

投資ぶた

楽天ブックスに移行します。

ログインを求められたら、楽天市場のIDでログインしましょう。

パソコンで楽天証券の無料書籍を読む手順3ダウンロード用コードを確認して次へ進むをクリック

「ダウンロード用コード」は最初から入力されています。「次へ進む」をクリックします。

パソコンで楽天証券の無料書籍を読む手順4内容を確認して、ライブラリに登録するとクリック。

内容を確認して間違えがなければ「ライブラリに登録する」をクリックしましょう。

これで楽天市場のIDに紐づけられた「楽天koboのライブラリ」に追加されます。

パソコンの楽天koboアプリで無料マネー本を読もう

パソコンで楽天証券の無料書籍を読む手順5koboアプリを持っていなければダウンロードしましょう。

パソコン用の楽天koboアプリを持っていなければダウンロードしましょう。Windows版、Mac版と用意されています。

勿論、ダウンロードも利用も無料です。

パソコンで楽天証券の無料書籍を読む手順6koboアプリのライブラリにダウンロードして書籍が追加されています

楽天koboアプリを開くとライブラリに追加されています。

スマホの楽天koboアプリで無料書籍を読む手順

スマホ版!無料書籍(マネー本)のダウンロード方法

スマホで楽天証券の無料書籍を読む手順1「rakuten koboおすすめマネー本」をタップ。

まずは楽天証券にログインします。スクロールして「Rakuten kobo おすすめマネー本無料」をタップ。

「Rakuten kobo おすすめマネー本無料」が確認できない場合は「25の嬉しいゾクゾクと」をタップしましょう。そこから選択できます。

スマホで楽天証券の無料書籍を読む手順2無料書籍のラインナップが表示されます。

スクロールすると無料本のラインナップが表示されます。読みたい本を選択しましょう。

スマホで楽天証券の無料書籍を読む手順3読みたい書籍のダウンロードをタップ。

試しに、「勝てる投資家は、これしかやらない」を読んでみます。「ダウンロード」をタップ。

自由ぶた

楽天ブックスに移動します。

ログインを求められたら、楽天市場のIDでログインしましょう。

スマホで楽天証券の無料書籍を読む手順4ダウンロード用コードを確認して次へ進むをタップ。

最初からダウンロード用コードが入力されているので、「次へ進む」をタップ。

スマホで楽天証券の無料書籍を読む手順5内容を確認してライブラリに登録するをタップ。

内容を確認して間違えがなければ「ライブラリに登録する」をタップしましょう。

これで楽天市場のIDに紐づけられた「楽天koboのライブラリ」に追加されます。

スマホの楽天koboアプリで無料マネー本を読もう

スマホで楽天証券の無料書籍を読む手順6koboアプリを持っていなければダウンロードしましょう。

koboアプリを持っていない場合はダウンロードしましょう。

  • App Store
  • Google play

それぞれからダウンロードできます。勿論、無料で利用できます。

スマホで楽天証券の無料書籍を読む手順7koboアプリを開きます。

ダウンロードした楽天koboアプリを開きましょう。

スマホで楽天証券の無料書籍を読む手順8アプリのライブラリにダウンロードした書籍が追加されています。

ライブラリに追加されています。対象書籍をタップすれば書籍のダウンロードが始まります。

ダウンロードが完了すれば読むことができます。

楽天証券の会員限定!無料書籍「おすすめマネー本」のまとめ

楽天証券の会員特典である「おすすめマネー本」は、投資や金融に関する知識を無料で手に入れる素晴らしい機会です。

楽天証券の口座を開設し、楽天市場のIDを持っているだけで、電子書籍として提供されるこれらの本にアクセスすることができます。

電子書籍リーダーは不要で、楽天KOBOアプリを使用するだけで、スマートフォンやパソコンを通じて気軽に読書体験を楽しむことができます。ラインナップは定期的に更新され、NISAやiDeCoの口座を保有している方々にはさらなる充実したコンテンツが提供されます。

新刊こそ対象外ですが、金融や投資の基本は時代を超えて価値があります。隙間時間を利用して、この特典を有効に活用しましょう。

合わせて読みたい
楽天カード
楽天証券『カードと楽天キャッシュ決済の投信積立』新NISA枠がポイント還元対象に

楽天証券の楽天カード決済による投信積立のポイント取得率が変更となりました。 カードの種類改定後改定前楽天カード0.50%0.2%楽天ゴールドカード0.75%0.2%楽天プレミアムカード1.00%0.2 ...

続きを見る

-株式・FX・暗号資産