無印良品アプリを立ち上げると「MUJI passport Payでかんたんお支払い」という案内が出てきます。「これって何?」と気になっている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、MUJI passport PayにMUJIカードを登録して実際に使ってみた感想をまとめました。
使ってみて感じたのは「劇的に便利になるわけではないけれど、無印をよく利用する人なら確かにちょっと楽になる」ということ。大きなデメリットは特にないので、気になっている方は試してみても損はありません。
「MUJIパスポートペイって何?」そんな方は下記の動画をどうぞ。
MUJI passport Payで支払うメリット・デメリット
『MUJIパスポートペイ』のメリット・デメリットについて。

冒頭でお話しした通り、デメリットは思いつきません。MUJI passport Payのメリット・デメリットについてまとめます。
- 一方、メリットは「支払いが少しスムーズになること」
現状ではシンプルな利便性が中心ですが、使うことで会計が一歩シンプルになるのは確かです。
MUJI passport Payで支払いが楽になる
MUJI passport Payを使うことで、会計の流れが少し短縮されます。

実際の流れは以下の通りです。
- MUJIアプリを立ち上げる
- 会員証をスキャンしてもらう
- MUJIパスポートペイを立ち上げる
- MUJIパスポートペイをスキャンしてもらう(支払い)
以前は③の場面で「MUJIカードを出す」や「Apple Payを起動する」といった手間が必要でした。MUJI passport Payを使えば、同じアプリ内で完結するため、その分が少し楽になります。
アプリを複数立ち上げて使いこなしている人にとっては、便利さの差はほとんど感じないかもしれませんね。
MUJI passport Payに期待したいこと。
MUJI passport Payは、現状では「支払いをシンプルにする機能」にとどまっています。
今後さらに便利になるために、次のような改善を期待したいです。

全店で使えるようにしてほしい
一部店舗やセルフレジでは利用できないケースがあります。
せっかくの公式サービスなので、全国どこでも安心して使えるようになると嬉しいですね。
全店舗で使えるよう期待します。 ⇒ MUJIパスポートペイ対応店舗一覧
スキャンが一回で済むようにしてほしい
現状では「会員証」と「支払い」の2つを別々にスキャンする必要があります。
ユニクロペイのように、1回の提示で会員証と決済が完結すると、利便性が大きく向上するでしょう。
何か特典が欲しい
もう一つ期待したいのは「特典の追加」です。
例えば「MUJI passport Payで支払うとポイント還元率がアップ」などの仕組みがあれば、積極的に利用したくなります。
MUJI passport Payに支払いにMUJIカードを設定してみた

ここからは、実際にMUJI passport PayにMUJIカードを登録した手順を紹介します。
まず注意点として、3Dセキュアに対応したクレジットカードしか登録できません。私が設定したのは、無印良品専用のクレジットカード「MUJIカード」です。
3Dセキュア対応のクレジットカードしか利用できません

私は上記の【MUJIカード】を登録して利用しています。

3Dセキュア対応のクレカのみ利用できます。3Dセキュアを簡単に説明すると「本人認証」のサービスです。
クレジットカードをアプリなどに登録する際に、所有者であるかの本人確認を行います。不正利用の防止ですね。事前に登録しておいた電話番号などにSMSなどを使って本人確認を行います。
所有しているクレジットカードが3Dセキュア対応しているか分からない場合は、実際に登録を試すと対応しているかどうかが分かります。
対応していれば本人認証が行われます。対応していない場合は3Dセキュアに対応していないと案内がでます。
MUJIカードの設定手順

無印良品アプリの会員証を出して、「MUJI passport Payの設定」をタップ。

「MUJI passport Payを利用する」をONにしましょう。

「クレジットカードの設定」をタップ。

「3Dセキュア対応」のクレジットカードしか利用できないと案内が出ます。
(MUJIカードは3Dセキュア対応)
「決定」をタップ。

カード情報を入力して「決定する」をタップ。

認証を行います。SMSに受信した認証コードを入力。「認証」をタップ。
※認証の方法は設定によって違います。SMS認証は1例です。ご了承ください。

これで設定の完了です。「設定完了」をタップ。
認証方法と注意点

MUJI passport Payを利用する際には、支払いごとに本人認証を行います。
- 生体認証(指紋・顔認証)
- PINコード入力
- SMSによるワンタイムコード
私は生体認証を選択しました。一番楽ですからこれがおすすめ。
(認証設定は変更できます)
「決定」をタップ。これで「MUJI passport Pay」が利用できます。
無印良品のMUJIカードについて

私が登録した【MUJIカード】の詳細です。

発行元はクレディセゾン。無印良品に特化したカードです。
- 入会特典として1,000ポイントもらえる
- 5月/12月(年2回)500円相当のポイントがもらえる
- 無印良品で買い物すると永久不滅ポイントが3倍
- お誕生月に買い物すると500ポイントもらえる
- 無印良品週刊で10%OFF
これらの特典があります。
年会費は無料です。私は無印良品専用カードとして利用しています。
-
『MUJIカード』は無印良品ユーザー必見!メリット・デメリットとポイントの仕組み
MUJI passport Payのまとめ
MUJI passport Payは「支払いを少しシンプルにする」機能です。
登録してしまえば、会計のたびにカードを出したり、別のアプリを立ち上げる必要がなくなります。
正直、特典や大きなメリットはまだ少ないですが、使い勝手は悪くなく、無印をよく利用する方には便利です。今後の改善や特典追加にも期待しつつ、私は引き続き利用していこうと思います。
-
無印良品アプリが刷新!MUJI GOOD PROGRAMで変わったポイント制度まとめ