グルメ・旅行

山岡家 「伝説の810食法」810(野獣)喰いとは?810喰いの由来と実践!

2023年7月8日

山岡家810食い。特性味噌ネギチャーシューと半ライス

山岡家の「810喰い」をご存じでしょうか?山岡家ファンに古くから伝わる食べ方です。810は野獣と読まれ、通称「野獣喰い」と言われています。

以下。810喰いの概要です。

宗蔵

特性味噌ネギラーメンと半ライスを注文。ラーメンに一杯のニンニクを投入。半ライスに豆板醤を少々。スープに浸したネギと海苔をライスに移動させて掻っ込むといった食べ方。

今まで山岡家に関する多くの記事を書いてきましたが、「810喰い」の記事を忘れていたことに気づき、今回執筆にすることにしました。

合わせて読みたい
『山岡家とJAFの優待について』使い方は?サービス券や株主優待と併用できるの?

JAFの優待 JAFの優待特典は何? どうやって使うの? 他のサービスと併用できるの? 株主優待と一緒に使えるの? これらの疑問をまとめてみました。 2023年9月30日で終了。 代わりに山岡家公式ア ...

続きを見る

 

810喰いの由来について!野獣の理由

810食法の出処は?

自由ぶた

810喰いの由来について。

出処は、あの有名掲示板の2ちゃんねるです。

当時、2チャンネルには多くのスレッドが立てられ盛り上がっていました。山岡家も例に漏れずスレッドが立てられました。810喰いは、そのスレッドに書き込まれたコメントが由来となっています。

以下がそのコメント。
(原文まま)

特性味噌ネギ中盛り(全て普通)に、ニンニク1杯混ぜ、半ライスには豆板醤少々。

脂を吸った海苔とネギ一部をライスに移動してかっ込む。うんめぇ~!!

空いてる時間帯にBOX席で、スポ紙読みながら一人、ゆーっくり食うのも乙だぎゃ。

ただ、あんまりゆっくり味わってると、途中から急激にスープ冷めちゃうね。

以前は「大盛り+ライス」だったが、上記の食べ方にして1kg減った!

食後は氷水何杯も飲みながら、メンソールをゆーっくり1本。も―サイコー

2ちゃんねるより

以上です。

宗蔵

基本的に、この手の書き込みは馬鹿にされて終了。もしくはコピペとしてネタにされるのがオチです。しかし、810食法はそうはなりませんでした。

文体の勢いとノリの良さ。何より実際に美味しいということもあって多くの方の共感を呼びました。(山岡家ファンの民度の良さもあったでしょう)そして、新しいスレッドが立てられるたびに上位に書き込まれました。そうすることで、古参の山岡家ファンだけではなく、新たな山岡家ファンも810喰いを知り広まっていったのです。

810(野獣)の理由と他の読み方

自由ぶた

なんで810(野獣)なの?

810食法のコメント内には「810」や「野獣」といった単語は見られません。では、なぜ810(野獣)と呼ばれているのか?

それは、コメント番号が810だったからだそうです。私はリアルタイムでコメントの書き込みを見たことがなかったので後で知りました。コメント番号810だから「810食法」。読み方を変えて「810=ヤジュウ=野獣」です。食べ方の豪快さにピッタリのネーミング。

そう「810食法」は秀逸なコメントと810番というタイミングが生んだ奇跡の食法なのです。

ちなみに、810の読み方は「ハチイチマル」、「ハッピャクジュウ」でもOKだそうです。ただ、一般的には「野獣」が一般的なようですね。

810の実践!山岡家で810食いをやってみた

山岡家810食い。特性味噌ネギチャーシューと半ライス

特性味噌ネギ中盛りとライスを注文。

宗蔵

今回は特性味噌ネギチャーシューにしました。

810喰いについて

810喰いのコメントの解釈は人それぞれ。「何か違くね?」といった部分があるかもしれませんがご了承ください。

自由ぶた

810喰いは人の数だけあるのです。

一杯のニンニクを投入。

ニンニクを溶かします。

このときにネギと海苔をスープに浸しておきましょう。

半ライスに豆板醤を少々。

私は少し伸ばします。

スープが染み込んだネギを半ライスへ。正直、これだけでも美味いはず。

脂(スープ)を吸った海苔もライスへ。

今回はチャーシューも移動させちゃいます。

自由ぶた

これをかっ込みます。うんめぇ~!!です。

麺もかっ込みます。うんめぇ~!!です。

宗蔵

ただ、あんまりゆっくり味わっていると、途中から急激にスープが冷めちゃうね。

スープが冷める前にいただきましょう。

ごちそうさまでした。大満足です。

食後は水を飲んで、くつろぎましょう。

宗蔵

現在はメンソールをゆーっくり1本。という訳にはいきませんが、「も―サイコー」なひとときを過ごせました。

自宅で810(野獣)喰いを楽しみたい

山岡家810食い。特性味噌ネギチャーシューと半ライス

Amazonや楽天に正規取扱店が出店中。

白髪ねぎや豆板醤・ニンニクを自前で用意する必要がありますが、特性味噌(乾麺)と海苔が販売されています。白米を焚いて自宅で野獣喰いを楽しみましょう。

810食法とカロリーとまとめ

自由ぶた

最後に、810喰いのカロリーを見てみましょう。

  • 特性味噌ネギ:1,334kcal
  • 半ライス:303kcal

合計:1,637kcal(スープを含む)

上記は普通盛りのカロリーです。中盛りのカロリーはもっと多い。さらに、私が注文した「特性味噌ネギチャーシュー」のカロリーは1,584kcalです。半ライスと合わせれば1,887kcal。中盛りなら2,000kcalを余裕で超えているでしょう。

しかし、山岡家店内でカロリーなど気にしてはいけない。

山岡家ではカロリー無礼講でいきたい。

宗蔵

山岡家でメニュー選びに迷ったときは、「特性味噌ネギ+半ライス」で810(野獣)食いはいかがでしょうか。きっと至福のひとときを過ごせるでしょう。

合わせて読みたい
山岡家のネギチャーシュー麺
『山岡家のラーメンはどれくらいのカロリー?』一覧とやばいメニューランキング

山岡家のカロリーが知りたい カロリーがやばいメニューは? 低カロリーなメニューはあるの? これらの疑問から、山岡家カロリーをまとめてみました。 醬油 味噌 塩 特性味噌 辛味噌 スペシャル サイドメニ ...

続きを見る

合わせて読みたい
山岡家のラーメンとサイドメニュー
山岡家ラーメンのおすすめは?人気メニューは何?ランキングはあるの?

山岡家について 人気の味やメニューは? おすすめの味は? おすすめのサイドメニューは? これらの疑問についてまとめてみました。 まず、山岡家の公式からは人気ランキングなどは発表されていません。そのため ...

続きを見る

-グルメ・旅行