無印良品に設置してある給水機の疑問。
給水機について
- 何のためにあるの?
- 自由に使っていいの?
- どうやって使うの?
- アプリが必要?
これらの疑問にお答えします。
公式からツイートがありました。
ご覧の通り、だれでも自由に給水できます。
水プロジェクトのために給水機は設置してあります
給水機は無料で自由に給水することができます。
- ボタン一つで簡単に操作できる
- アプリが無くても大丈夫
給水機は『水プロジェクト』のために設置されています。
プラスチックごみへの対応が緊急課題となっているいま、私たちにできることは何でしょう。
引用:無印良品公式より
毎回ボトルを捨てるのではなく水を詰め替えることはできそうです。
まずは1日1本でも空のペットボトルを減らすことから。
持続可能な社会への第一歩として、無印良品は「自分で詰める水」を提案します。
こちらがその給水機。隣にアプリの案内がありますが、アプリは無くてもボタン一つで給水できます。
私たちも水プロジェクトに参加しましょう。
飲料代も浮かせるしね。有難く使わせていただきます。
-
『MUJIカード』無印良品ファンにお勧めクレジットカードのメリット・デメリット
無印良品ユーザーにお勧めのクレジットカードがあります。 【MUJIカード】というクレカで、その名の通り無印良品と提携しているクレジットカードです。 MUJIカードを所有するメリットとして 入会特典とし ...
続きを見る
無印良品の給水機の使い方
給水機の使い方は簡単です。
中央の水色に光っているボタンを押すだけ。
ボタンを押せば水が出ます。赤枠の下から水が出るのでボトルなどを用意してから押しましょう。
注意点
ボタンを押している間に水が出るのではなく、一度ボタンを押すと水が出続けます。
もう一度ボタンを押すと停止します。溢れないように注意しましょう。
もう一度、水色に光っているボタンを押せば停止します。
ボタン一つで簡単に給水できます。
無料で給水できてボトルは無印良品の製品でなくても大丈夫
- 本当に無料なの?
- 無印良品以外のボトルで大丈夫?
このような不安もあるでしょう。
しかし、給水機に上記のように書かれています。
無印以外のボトルで無料で給水して大丈夫です。
無印良品で販売されているボトル
基本的にボトルは何を使用しても大丈夫です。
しかし、無印良品の商品を使用したい方のために、水プロジェクトのページに無印良品のボトル紹介があります。
- 自分で詰める水のボトル
- ステンレス保温保冷マグ
- クリアマグボトル
全部容量が違います。
自分に合ったサイズを選びたいですね。
自分で詰める水のボトル(容量:330ml)
大きく書かれた『水』にインパクトがあるボトルです。
『水』の文字以外は何も特徴がない。ただ、持ちやすくて飲みやすい形状ですね。
ステンレス保温保冷マグ(容量:200ml)
紹介されている中で一番小さい。
バッグに入れておくには最適です。保温保冷が効くので幅広く使える点も良い。ただ、少し小さいですね。
余談ですが、私の母はプレゼントしたポケトルのボトル120mlをバッグに入れて使用しています。人によっては200mlでも十分なサイズなようです。
クリアマグボトル(容量:550ml)
紹介されている中では一番の大容量。550mlです。
大きいけど片手で持つことはできます。
ワンプッシュでフタが開くので、片手で開けられます。
水に溶けやすい粉末のお茶も販売されています
水では物足りない。そんな方のために?無印良品では水で簡単に溶ける粉末のお茶が販売されています。
こちらも水プロジェクトのページで紹介されている製品です。
味は5種類
- 緑茶
- 黒豆茶
- アールグレイ
- 白桃&グリーンティー
- マスカット&グリーンルイボス
(300ml用×10袋)となっています。
緑茶からフルーティなお茶まで用意されています。
300ml用なので、その点に注意が必要。
無印良品にある給水機の使い方まとめ
- 無印用品の給水機は無料で使用できる
- ボタン一つで操作は簡単
- ボトルは何でもいい
簡単に給水できます。使わせていただきましょう。
無印良品の水プロジェクトより
- お勧めのボトルが紹介されている
- 水で物足りない方は粉末のお茶も販売されている
お気に入りのボトルや味を見つけたいですね。
私たちが愛用する無印良品が始めた『水プロジェクト』。プラスチックごみを減らしたいという思いが込められています。そんな水プロジェクトに参加して環境活動を行いましょう。
飲料代も浮きますしね。
無印良品について
宗蔵ライフトップページへ⇒宗蔵ライフー週刊セミリタイア