週末になったので株価の動向をチェックする。
日経平均をはじめ、日本株が反発し始めている。FXはドル安が止まらない状態。これらに対してどう行動をとるべきか、今後の投資方針について考えていきたい。
断っておきますが、私は資産家ではありません。それと、凄腕のトレーダーでもない。ただのオッサンです。
いや、ある意味神かもしない。逆神という名の。
そんなオッサンの独り言なので、投資に関しての考察は適当に流してください。
日経平均以外にもグロース株とリートの動向も追いたい
日経平均について
日経平均はやはり反発した。
金曜日に下落してしまったけど、私にとっては都合が良い。
毎回、毎回、株価が上昇していくのを指を咥えてみているだけだから、何かしらのアクションを取りたい。
プライム・スタンダード・グロース
東証はプライム、スタンダード、グロースに変更されてから、すべての市場のチャートが似たような形状になってしまった。
正直、前の方が良かったな。
歳月を重ねれば、それぞれ違った形を形成するだろうか。
グロース市場(マザーズ)について
ただ、クローズに移行した現在もマザーズ指標のチャートは機能しているようだ。有難い。 (2023年10月の最終営業日に指数名称が変更される予定。)
いい感じに反転し始めている。キャピタルゲイン狙いの銘柄を選定するのもありかもしれない。
リート市場について
そしてリート。
リートは金利上限の引き上げが発表されてから大きく下落した。多少は反発したようだけど、現在は元の位置に戻っている。
リート全体の平均分配金利回りは4.02%になっている。どこかで拾いたい。
欲しい銘柄は
- 日本ビルファンド
- ジャパンリアルエステイト
- 日本プロロジスリート
やはり信用力の高い銘柄がよい。
日本ビルファンドはコロナショック時に戻りそう。
乖離率などもチェックしたい。
現在の分配金利回りは4.06%
こちらはジャパンリアルエステイト。
コロナショックには遠いがダラダラと下げ続けている。
現在の分配金利回りは4.09%
日本プロロジスリート。
上記2つの銘柄はオフィスビル主体だけど。こちらは物流施設。
現在の分配利回りは3.37%
どの銘柄も分配金利回りは十分。しかし、過去の分配実績を基にしているから、今後はどうなるか分からない。すぐには飛びつかずに、どこまで下げるのかを見ていきたい。
ナスダックは上昇なるか?
米国株は投資信託とETFを積み立てているからほったらかし。
低迷している期間が長ければ長いほど、上昇した際に恩威を受けられるのは頭では分かっている。別記事でも解説した。
しかし、精神衛生上よくない。個人的な願望を言えば、少しずつ上がってほしい。本当にゆっくりでいいから。
前回、ナスダックが反転しそうと言ったが反転したようだ。
ただ、何度もチャレンジして跳ね返されているので、来週の動きはどうなるのか注目しています。
実はナスダックは全然買っていない。
少しQQQを買っても良いかもしれないな。
さすがにTQQQなどのレバレッジ銘柄は怖くて買えません。
ドル安が進行。ドル資産が減少中
ドル安が進行中。
米国株取引用にドルを積み立てているんだけど、このままドル安が進行すると為替差益がなくなってしまう。
127円前後で下げ止まるだろうか?
含み損は覚悟で配当株を購入したい
私が株を買えない理由はタイミングを計りすぎているから。タイミングを計りすぎる理由は含み損が怖いからだ。
そして、トレーダー気取りで売買するから、含み損になると切ってしまう。(含み益が出ても売却しちゃうけど)
損切り行為自体は悪くはない。ただし、それはトレードでの話。配当狙いで行うべきではない。結果論だけど、過去に私が損切りした高配当株を配当をもらいながら根気よく持っていたら相当な利益になっていたはずだ。
配当株を購入するときは10年以上持つつもりで購入したい(あくまで前提であって臨機応変に対応はする)
現金のままなら資産は100%溶けていくだけ。(私には収入がないから)。株を購入すれば含み損になり、資産のマイナスが加速するかもしれない。だが、長期定期に観れば絶対に株に換えた方が良い。
積み立てるつもりで少しずつ購入したい。
最後に。冒頭でも伝えましたが、宗蔵は逆神です。
株価の値動きに関しては適当に流してください。セミリタイアしてる独身オヤジの独り言だと思って読んでいただけると幸いです。
ここまでご覧いただきありがとうございました。
過去の考察シリーズはこちら⇒株式/FXの動向
株式やFXなどの記事はこちら⇒ 株式・FX・暗号資産
宗蔵ライフトップページへ⇒宗蔵ライフー週刊セミリタイア
著者について
高卒で工員として働き続けてセミリタイア達成⇒独自の視点でセミリタイア論について語っています。エリートでなくてもセミリタイアは可能と発信していきます。