節約・副業・お得

もう騙されない『サクラチェッカー』の使い方!Amazonレビューの嘘を見抜く

2022年11月24日

Amazonで高評価レビューを参考に購入したら、高評価とは思えない商品が届いた。こんな経験はないでしょうか。

  • レビュー評価が高かったのに・・・
  • なんでこれが高評価なの?
  • この評価はおかしいだろ
  • などなど

これらはサクラチェッカーで回避できる可能性があります。

 

Amazonのサクラレビューについて

Amazonの評価には『サクラ』と呼ばれるレビュアーが多く存在します。理由は様々ですが、実際に製品評価と乖離したレビュー評価を付けることで、我々消費者を欺く行為です。

引っ掛かりたくないものです。ですが、レビューの信憑性は見ただけは分かりません。

しかし、この嘘レビューを『サクラチェッカー』というサイトで簡単に識別できます。

自由ぶた

サクラチェッカーの使い方は簡単。しかも、無料です。

ぜひ利用しましょう。

サクラチェッカーの使い方(使用手順)

サクラチェッカーの使い方

宗蔵

3工程で終了。実践してみます。

サクラチェッカーの使用手順

  

私が過去記事にレビューしたハンディクリーナーを調べましょう。

関連記事
Ankerの掃除機『Eufy HomeVac H11 レビュー』デスク周りにピッタリのハンディクリーナー

デスク周りの清掃のためにハンディクリーナーを購入。そのハンディクリーナーが優れものだったのでレビューします。 シンプルなデザインで省スペースで保管可能。 棚やデスク周り 車の座席やインパネ の清掃に最 ...

続きを見る

   

Amazonトップから商品ページに移動

    

このページの商品名かURLをコピーします。

商品名かURLをコピー

今回は商品名を利用します。

   

サクラチェッカーに移動して判定する

上部の検索窓に、先ほどコピーした商品名をペーストします。

ペーストしたら右端の『Go』をクリックします。

宗蔵

これだけで自動判定してくれます。簡単ですね。

   

判定結果を確認する

   

  

結果は合格です。

『サクラ度確認』をクリックすれば詳細が確認できます。

このような画面に移ります。

スクロールすると項目別の判定が分かります。

  

複数項目で点数付けをして判定を行っているようです。

自由ぶた

サクラ度が低ければ安心して購入できますね。

   

サクラチェッカーでAmazonレビューの嘘が分かる

次にサクラ度が高い製品で試してみます。

宗蔵

私が過去に騙された製品で試します。※

※このときは『サクラチェッカー』の存在を知らずに、レビューの数と高評価で購入しました。

怪しい製品として紹介するので、メーカーからのクレーム対応で製品名は控えさせていただきます。

以下が検索結果です。

サクラ度99%の製品。怪しさ満点です。

 

詳細を見ると、複数の項目で注意度数が高いことが分かりました。

しかし、レビュー数が10,000件以上のサクラをどうやって集めたのでしょうか?

高評価の理由

この商品にはカードが添えられていました。

高評価レビューをすればAmazonギフト券をプレゼントするという内容でした。

  

これは規約違反です。悪質な業者であることが分かります。

私がサクラチェッカーの存在を知っていれば、この製品を購入することはなかったでしょう。

サクラチェッカーの注意点

サクラチェッカーを利用する際の注意点。

注意点

『サクラレビューではない=満足できる品』を保証するわけではない。

  

サクラチェッカーにできることは、あくまでサクラレビューの識別です。

購入者にとって高評価の製品でも、

  • 自分に合わない可能性はある
  • 要望を満たせないこともある
自由ぶた

『サクラではない=あなたにとって良い製品』とは限りません。

スペックをしっかり確認して購入しましょう。

宗蔵

とは言え、サクラレビューを識別できるのは非常に便利です。

私はサクラチェッカーを使うようになってから、購入品の満足度が上がりました。

  

これらと合わせてAmazonをうまく利用しましょう。

-節約・副業・お得